人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このページで使用されているPSUの画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


by viceboseg

不思議のダンジョン

時間が無いなりに少しずつやってます。
少年ヤンガスと不思議のダンジョン



少しネタバレ(?)

とりあえずシナリオに沿って進めてます。
いろいろやり込み要素の有りそうな複雑なシステムも
徐々に慣れるように親切設計されてるので助かります。

特徴的なシステムとしては、

各種「壷」
・保存の壷:荷物を分類して多く持てる
・倉庫の壷:アイテムを倉庫へ送れる
・モリーの壷:モンスターを捕獲   他、
原則として壷はダンジョンで拾います。

モンスター使役
モンスを殴って弱らせ(殺してしまうこと多し...)
→モリーの壷で捕獲(隣り合わないとダメ)
→アイテムをあげて機嫌をとり(嗜好まちまち)
→壷から出して育成

いつもの「ガンガンいこうぜ」「いのちだいじに」などの他に
「そこにいてね(動かなくなる)」や「がったいしようぜ」など
あります。やはり合体が楽しいですね。ウリだと思います。

合体というは、
小さめモンスをヤンガスの頭に乗せたり(一緒に攻撃したり)、
大型モンスの背中に乗ったり(罠を踏み越え/水路を渡るetc.)
です。スライムを頭に乗せたり、ドラゴンの背に乗ったり。

モンスター配合
少ししてモンスの掛け合わせができるようになります。
まぁドラクエモンスターズなどと同じだと思います(?)。

上限まで育ったモンスも何匹かいるので試してみます。
生還するとモンスの経験値は累積していくので、
モンスはドンドコ強くなります。冒険も育成も楽チン。



ともあれ、人気シリーズで培われたシステムで安心して
楽しめるので皆さんも是非どうぞ。情報交換しましょう。
by viceboseg | 2006-05-01 13:59 | DQ