人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このページで使用されているPSUの画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


by viceboseg

週末ぷす

さて新規配信で盛り上がった?先週末。
それなりにいろいろやってみました。



長文ネタバレ注意

さて、いつもの如く自己満日記。
もしやネタバレも含むのでご注意を。


ウィンドウショッピング

とりあえず新しい服とパーツと基盤を物色。
街中をPCが右往左往していてお祭り気分でした。

服とパーツは何となくいまひとつ。
期待していたフラクソアッパーも一先ず見送り。
衣替えする人を狙ってPC店で古着を仕入れました。
ついでにexスロットが欲しくて格安でB鎧を入手。
早速HP回復ユニットを装着。(前記事参照)

新武器は基盤が60kだ110kだと、とても庶民の手の届く物では
なくて諦め(基盤は買えるが材料が揃わない)。拾得待ちです。


Epsode2「仮面の少女」Chapter1

ちょっと期待していたオン/ソロ/ストーリーミッション。
NPC同行が確定していたので、転職前にFOのまま挑戦。

ちなみにメンテ明け40分後くらいのG本部。
週末ぷす_a0014319_14504163.jpg

PC山盛りでニヤケてしまいました。
向こう側の転職カウンターも黒山の人だかりですた。

さてソロみそん。手間暇かかるのは概ね想像通りながら、
ストーリーモードのネタバレをされたのがちょっとナニ。
オフをクリアしてない人は、先に終えた方が良いかも!?

余談ながら冒頭のミッションは慣れれば4分かからないので
くるくる周れば短時間で金とポイントが簡単に稼げますね。
自分がLv40だと760メセタと7ポイント。敵はLv15。
同じくLv14だと30メセタと2ポイント。敵はLv1。

パシリの戦闘値稼げない/5FにPP自販機が無い/ドロップ寒い
のがネックですが、特にHUだと非常に簡単なので一応お勧め。


このミッション内でハリセンの基盤と材料が拾えます。
材料はオフでS報酬だったアレ。自分は1回で揃いました。

早速合成してみる。打撃Lv90でも成功率51%(無属で59%)。
クバラ製だからなのかケイコウトウと同じ高難度ですね。

週末ぷす_a0014319_14523080.jpg

どう見てもネタ武器です。本当に(ry
当然ながらオフのと同じ外見。自分は結構好きです。


上級職ひゅ~ひゅ~

予定通りHUHU(フォルテファイター)に転職しましたが、
これってかなり微妙ですね。ぶっちゃけマゾいです。

〇スキル上限が30へ(両手武器は第3段階使用可能に)
●タイプレベルの要求ポイントが非常に高い
●全パラメータでHU Lv10に劣る
●新/専用武器はAランク以上ばかりで手が出ない
2~3番目の兼ね合いで上級職の意味が薄く感じられます。

上級職なのでタイプレベルアップにより多くのミッションを
こなすのはわかる気もしますが、仮にも基本HUを究めたのに
「HUより全てのパラメータが低い」のは腑に落ちないです。
今後レベルアップにより飛躍的に伸びるんでしょうけど!?

ともあれ、自分的に現状唯一の利点なスキルを伸ばし中。
特に両手武器はスキルLv21で第3段階が発動できるように
なるので、ひたすら連打しまくって3種をLv21にしました。

長槍(ドゥース・ダッガス):
1段目よりやや広く複数敵を巻き込んで吹き飛ばし。
さすがに威力は高いが、PP消費の点でかなり厳しい。

双小剣(連廻舞踊斬):
蹴りも交えた回転打撃。吹き飛ばし属性有り。
威力はともかく、巻き込みとPP消費の点で優秀。

双手剣(ライジングクラッシュ):
2段目で打ち上げた敵を追って打ち下ろし。
週末ぷす_a0014319_1453524.jpg

降下中。何やってるかわからんでしょうガ。
かなり使えるものの槍と同じでPP消費がネック。


模様替え

デフォの部屋に飽きたので、新リフォームチケット実装を
機会に初めての模様替え。店を覗くと期間限定物?を発見。
限定物のフレーズに弱い俗物なので即購入即リフォーム。

週末ぷす_a0014319_14533212.jpg

はい、ハロウィンです。気に入りました。
これでパシリがカボチャかぶってたら云うこと無し。


オフ全クリ

金曜夜の長時間/緊急メンテの間に10~11章をクリア。
その後上記②の公式ネタバレに恐れを為して12章も終了。

自分は「ネットワークモードのオマケ」程度の認識だったため
元より期待していなかった分、総じておもしろかったですが、
あまりにオン/オフの違いが大きくて違和感が有りました。

仕方がないこととは云え、NPCがお馬鹿なので役に立たず、
放っておくと死んで評価を下げてくれるので邪魔でした。
いつでもどこでも勇者イーサンの力押しで済ませる感じ。
(HIVE内では面倒になって評価無視NPC見殺しで終了)

ともあれ大団円。
週末ぷす_a0014319_14535149.jpg

大人だね成長したねイーサン。

あちこち含み(伏線)を残した終り方→Ep2へ。
Ep2は何やらいきなりな展開でプレイヤー置き去りですが、
その後イルミナスへ続きそうな感じですね!?

--
さて、待望の上級職が想定外なため少々アレ気味ですが、
今週は次のパシリをぼちぼち育てつつ適当に頑張ります。
by viceboseg | 2006-10-16 14:54 | PSU