人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このページで使用されているPSUの画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


by viceboseg

休日ぷす日記 (地元篇)

そんなわけで、いくつか新規の配信がありましたが、
Sランクは論外というかレベルが足りてないのでパス、
仲間が捕まらなかったので新ステージは後回しにして
ストーリーミッション エピソード2 第4章「陰謀の影」へ
行ってきました。当然ネタバレを含むのでご注意を。



陰謀の影

※後半で思っくそネタバレしますのでご注意。


さて、例によって一番低レベルな箱(2nd:RA)で様子見。
Lv35未満なので難易度最低かつHUより属性に無頓着で済むため
偵察任務に最適。野郎だから無残に死んでも気にならないし!?

休日ぷす日記 (地元篇)_a0014319_1374535.jpg

キャストだけの特別扱い。
ビーストやニューマンには無い演出。

休日ぷす日記 (地元篇)_a0014319_138102.jpg

注射を嫌がる子供のようなライア姐さん。
今回は意外な身の上話など有るけど一応まだ内緒。


白紙の状態で先陣を切ったため、いろいろ想定外の展開に
振り回されつつも、低難度だけあって概ね問題なくクリア。
まぁ2~3章に較べれば楽な部類だし。 …箱にとっては。

これって、職やレベルによっては地獄を見そうな感じ。
3rd:fTは箱より楽だったけど、1st:fFは泣くかと思った。

以下ネタバレするので、未プレイの人さようなら。



























大変そうだなコレ。(´ヘ`;)


前半のポイント。

RAとFOはお好きに。特に問題無いです。
HUは持ち込む武器防具に気をつけまそ。

舞台がコロニーだからと何も考えずに闇防具で出かけたら、
針山コグナットとピョン吉ゴルモロの光コンビに痛い目に
遭わされたことでしょう。斥候を放っておいて良かった。


針山相手に「鉄の拳が叩いて砕く(略」
休日ぷす日記 (地元篇)_a0014319_1384752.jpg

初めてのメテオバスター

以前乱入先で見かけた限りでは結構微妙そうだったけれど、
やはりあちこちの店で売りに出されてますた。半額で入手。

未だ使い込んでないのでアレながら、たしかに使い辛い。
当然ながらリーチが短いので最接近しないといけない上、
起動に時間がかかるのでスカり易く使い処に困る感じ!?

見た目命ですな。自分は好き。


--
さて後半。終盤に地獄を見る人も!?

オフ序盤を思い出させる救出イベント。時間制限有り
これが一部の環境の人、ぶっちゃけPS2組には厳しいかも。

6名の要救助者1人1人に画面切替Loadingが有り、その間も
カウントダウンが進む謎仕様。今日BBSを見ると泣き言多数。
自分は窓版なのでLoadも各1-2秒で問題無かったですガ。

それより焦ったのがコレ。
先陣を切った2nd:RAで悩んだ挙句に、危うくタイムアウトに
なりそうだったのが「要救助者のいる瓦礫は打撃武器でないと
壊せない」という謎仕様その2。首を捻りつつ撃ってますたょ。
後半開幕にセイバーが出るので、RAやFOは必ず拾っときまそ。

それ以外は簡単です。落ち着いてやれば問題無くクリア可。
個人的には3章のスイッチマラソンの方がよっぽど面倒でした。
但し新日からゴーモンの強い方が出張してきてるのでご注意。
狭い地形にひしめいてバータ撃ってくるので死なないように。


自分的に鬼門だったのは後半の後半。

モロバレすると「ゴリラッシュ」でさぁ大変。
時間制限が無いのでまだマシながら、下手すると殺される。

低難度かつ近接しない2nd:RAと3rd:fTは問題無かったけれど、
まともな土防具持ってない&まともな雷武器は☆3槍1本だけの
Lv50に満たない1st:fFは大苦戦しますた。死兆星が見えたし。

やる気オーラを振り撒きながら、2匹並んで跳んで来た時など
変な汁が出るかと思いました。何度もピヨって瀕死だったし。
日頃世話になってるライア盾もウリアッ上には通用しないので、
インド人を右へアグ薬ドーピングで何とかギリギリ突破。
これLv60になったら自分にはクリアできないかも。


で、予想通りマヤ姉のパトカをゲット。

休日ぷす日記 (地元篇)_a0014319_13114131.jpg

コレクション。

デフォでレオのカードを持ってるビス子は全NPC教官パトカ
を揃えました。結局呼ぶのはビーストのどちらか1人だけど。


--
お話はズンドコ辛気臭い方へ進み、TAはところどころ理不尽で
何と云うかお勧めし辛いですが、まぁ一度やってみてください。

但し、自分のBaseLv35とLv60で難易度が一段階上がるので、
中途半端なレベルだと辛いだけかも(難易度選択不可の謎仕様)。
その辺だけチェックしとくと良いかもです。


--
おまけ。セクハラ爺さん。

休日ぷす日記 (地元篇)_a0014319_1312097.jpg

お好きなセリフを入れてやってくだされ。
by viceboseg | 2006-11-24 13:12 | PSU