人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このページで使用されているPSUの画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


by viceboseg

Fate/stay night

ひさしぶりにゲームを買いました。

お蔭でPSOる時間がかなり削られましたが、
とりあえず一通りクリアしたのでご紹介。



Fate?

Fate/stay nightはwin用のギャルゲー(?)です。
2004年1月発売と比較的古いゲームですが、結構人気が
あるようでタイトルだけはwebでも何度か見かけてました。

 #PSOBBでもFateネタのキャラ名を見かける

制作はTYPE-MOON。(寡聞にして知らず)
Fate公式

公式などを見てもどんなゲームなのやらよくわからず、
萌えキャラを前面に出したその手のゲームなのかと思い、
気にはなりつつも「イイ歳してギャルゲーもないだろ?」と
流してましたが、知り合いの奨めもあって魔がさして...
買ってしまいましたよ。ちなみに一応18禁です。

 #当初18禁と知らず、店頭で見つけられず、
 #店員に聞くのが恥ずかしかったのは内緒

ジャンルは「伝奇活劇ヴィジュアルノベル 」とのことで、
古くは「弟切草」のような挿絵とBGM付き小説を読むような
ゲーム形式です。もちろん選択肢による分岐もあります。

○○ルートなる複数のEndingがあり、途中選択ミスによる
DEAD END/BAD ENDも盛り沢山です。それも楽しむ要素。


あらすじなどはwebにいくらでも紹介があるので割愛する
として、個人的には期待以上に楽しめました。(゚∀´)b

もちろんいかにも狙った風のキャラや、ご都合主義の展開
もありますが、それが鼻につかない出来だと思いますので、
もし気になってる方は勇気を出して?是非一度お試しあれ。


<蛇足>
必ず全てを自力で進めることを推奨します。

発売から日が経ち、webにはネタバレがいっぱい。
致命的なモノが多いので、一切見ない方が良いです。

クリア自体は難しくないので、選択肢や気になる場面で
逐一セーブしておけば(セーブポイントは実に300箇所!)、
問題なくクリアできると思います。自分はできました。

 #その昔「同級生」を序盤で投げた人間

prologueより多くの伏線がひかれ、それに2周目3周目の
プレイで初めて「ぅぉ! そういうことかッ!!」と気が付くような
流れになってますので、ネタバレは著しく興を削ぎます。

くれぐれもご注意あれ。


暴力的な表現が随所にあります。
それが売りではないですが。

Hシーンもありますが、それ目的のゲームではない?ので
少ないです。女性でもさほど抵抗感なく遊べるそうです。
逆に云えば、エロ期待の向きには物足りないかも。
</蛇足>
by viceboseg | 2005-09-22 17:54 | Fate