人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このページで使用されているPSUの画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


by viceboseg

ヤンガスと不思議のダンジョン

ひさしぶりにゲームを買いました。

ゴールデンウィークまで殆どヒマが無いのですが、
ン年ぶりに会った知り合い連中と酒を呑んで気が大きくなったか、
皆で秋葉原ヨドバシ(デカいですね吃驚です)の売り場をひやかした
勢いで買ってしまいましたょ「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」。



たぶんネタバレ無し

ヤンガスと不思議のダンジョン_a0014319_10234785.jpgご存知不思議のダンジョンです。
潜る度にランダム生成でマップが変わります。

今作では仲間モンスター育成/合体/配合に力が入っているようです。
これがシナリオを進めるためにも必須の要素となっています。
仲間モンスターは、毎回経験値がリセットされるヤンガスと違い、
無事にダンジョンを脱出するとその時点の経験値が残るので、
序盤はなかなか頼りになりますが、今後どうなるかは未だ不明。


DQ8(ドラクエVIII)の脇役、盗賊ヤンガスの少年時代という設定ですが、
パッケージを見てもわかる通り、
ゲルダ(ライバルのツンツン?女盗賊)
モリー(熱血モンスターマスター)
トルネコ(不思議ダンジョンマスター)
が出て来ます。
個人的に好きなキャラばかりで、
ゲルダはもちろん、不本意ながら?ヤンガスもかわいくてイイ感じです。
モリーも相変わらず暑苦しくて良いです。登場シーンは必見。


取説が分厚くてビビりましたが、所々にチュートリアルが
あるので、基本的な操作には問題無く馴染めると思います。

また、導入部や間奏部にちょこちょこアニメが入りますが、
これも良い雰囲気で自然な感じでプレイに繋がってます。

ただ唯一の難点と云いますか、PS2故にロード時間が有り
僅かながら場面切り替えにもたつく感じがするのが残念かも。

ともあれ、まだシナリオに沿ってモンスター捕獲を始めた
ばかり(階段の鉄格子を開けたところ)なので、これからです。
何とかヒマを見つけて進めたいと思います。

--
ちなみに、秋葉原ヨドバシでは「大神」が売り切れてました。

たぶん人気シリーズの「不思議のダンジョン」や「MOTHER」の方が
仕入れも多かったのだとは思いますが、デモを見る限りでは「大神」
もなかなか良い雰囲気で、売り切れも止む無しか。
(FFはNo眼中でした)
by viceboseg | 2006-04-24 10:24 | DQ