人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このページで使用されているPSUの画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


by viceboseg

週末ぷす (PSU)

依然としてログイン時はリトライの繰り返しで、
マイルームへ移動はリトライ→固まる→落ちるの
コンボで気分も萎える「試験サービス中」のPSUですが、
それにもメゲずやってます。我ながら物好きです。



週末もろもろ(長文)

むやみ長文です。でも内容は無いです。
お付き合いいただける方はお暇な時にどぞ。


週末ぷす① FOに転職

週末いつもの仲間と3人でパルムの遺跡へ入り浸っていて、
凄い勢いで薬が減るので「レスタ習得すっか」と考えるも
「オンのHUは杖類が持てないょ?」と教えられギャフン!

ならば、と1st:HUmarlはFOmarlに転職しますた。
ポジティブ? (←勘間違い)

結論から云うとかなり微妙です。>FOmarl
想像がつくと思いますが、やはり中途半端です。

Lv.10時点でHU→FO転職してLv.15まで上げましたが、
〇杖類が持てる (つまりレスタできる)
〇長弓が持てる (非常に格好良い!)
●柔らかく非力 (かなり情けない)
●手付けが意外と難しい
な感じで結構マゾいです。

基本3職種で唯一長弓が持てるのがFO。
弓好きな自分としては転職に踏み切る重要な要素でした。
ライフル並の射程と格好良い外見、それなりの威力です。

その代償として、攻撃力とHPと防御力と命中力が下がります。
HUの頃の勢いで敵群へ突撃すると死ねます。てか死にました。
もう少しやり込んでから書きますが、テクも使い辛いです。
初期状態だと発動が遅く、当て難く、効果範囲も狭いです。
回復系も攻撃系も等しく扱い難いです。補助系は未取得。
取説に「上級者向け」とあるのもむべなるかな。

自分は獣HUとロボRAな仲間と3人で動くことが多いので、
ハンパなFOでももしや暫くは役に立てるかもしれませんが、
FO超強化前のPSOのように微妙な立ち位置で、将来設計が
危ぶまれる今日この頃。ソロメインの人には非推奨です。

余談ながら、テク発動時のキャラボイスも微妙。
肉弾攻撃では時々「えぃ」だの「せぃ」だの云う程度ですが、
テクだと「発動!」だの「これでどうかしら?」など叫ぶので、
連打してるとなかなか煩いです。vice的には。


週末ぷす② レアモンに遭遇

初めて見ましたょレアモンスター。
お馴染みのラッピーです。
週末ぷす (PSU)_a0014319_1131590.jpg

何だかふさふさのもこもこには見えず、
PSOラッピーと較べると、あまり可愛くないですね?

ソロ通路で1回。2羽。
ハネとメセタでした。

PT草原で1回。4羽。
ハネ4枚くれました。
合成材料だそうです。

余談ながら草原での逸話。
自分らはアイテム分配を常に「順番ランダム」にしてますが、
何故か自分のキャラに4枚。(画面に表示が出て一目瞭然)

「あれ?」と思いましたが、要するに他の2人の荷物が一杯
だったわけですね。ランダム分配2種の場合はこうなる模様。
身内なので後で手動分配しましたが、皆さんはご注意あれ。
(マイルーム不具合さえ無ければ無問題ですガ)


週末ぷす③ 美女3人秘湯の旅

温泉行ってきました。

初めて訪れた某和風な国の山奥です。
ここは全般に風光明媚でかつ趣きが有りますね。
週末ぷす (PSU)_a0014319_1133950.jpg
女性キャラにして良かった...!?

初見のボスに瞬殺されつつ(敢えてボス画像は伏せます)、
援護の要ロボRAは落ちてリトライ大会(暫く復帰できず)、
自FOが足を引っ張り、苦戦して何とか辿り着きました。

着替える場所あります。
探してみてください。


週末ぷす④ 獣HU"vice"再び

FOは爽快感に欠けるので(?)、気分転換&ソロ用に
9/6の初期化で消えた獣HUをまた新規にキャラメイク。
せっかくなのでHU専用武器で頑張ろうと思いつつも、
大剣と双剣は使い難く(店売りのPAは悪くないけど)、
鋼拳はなかなか好みながらも単体専用でクセ有り。
結局は全職種で使い勝手の良い小双剣に頼りがち...

1桁Lvで通路辺りを時折徘徊(稀に乱入)してますので、
もし目にとまったらどぞよろしくです。(1/50の確率ですガ)

--
まだまだ不安定で、もし落とされたら復帰が困難。
荷物が一杯になっても下手にマイルームへ戻れない。
チュートリアルを受けると正常に終了しないetc.etc.

試験サービスとは云えかなり酷い状況ではありますが、
プレイしてみるとなかなか面白いので、未プレイ未オンの
方は是非覚悟を決めて一度お越しくださいませ。草々。
by viceboseg | 2006-09-11 11:03 | PSU