人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このページで使用されているPSUの画像は(株)セガの許諾を得て、Windows用ゲーム『ファンタシースターユニバース』よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。


by viceboseg

週末ぷす #2

そんなわけで「ストーリーミッション第3章」へ行ってきました。
ストーリーミッション第2章までと、オフストーリーモードを
やってない人には確実にネタバレなのでご注意を。



HIVE mop-up

1章:ぬーでぃず → 2章:もつぶと来て、次はパルム?
などと悠長に考えてましたが、いきなり来ましたねHIVE

オフのラストダンジョンなわけで、ちょっと意外でした。
ラストで吹き飛ばしたHIVEがまだ有ることも謎でしたが、
それはブリーフィングでカーツが説明してくれますね。





週末ぷす #2_a0014319_16245618.jpg

ブリーフィングだけにブリーフで参加。

ナンチャッテ




…台無しだょアホ箱(>_<;

シリアスな雰囲気が、HIVEハルより木っ端微塵だょ。
ソロだから何でもイイゃとか思ってた自分が憎いゎ。

ちなみに1stだと、

週末ぷす #2_a0014319_16251958.jpg

ちょっとイイ感じ。
至上主義者カーツも視線が釘付けですね?


--
そう、今回第3章は1st~3rd全員突撃しました。

例によって自分のレベルが低いために敵がとてつも無く弱い
2nd箱で突撃して様子を見てから、姉妹が乗り込むチキン作戦。


① 2nd:RA -特攻-

先週の大規模うpでステテコ一丁しか与えられてない箱。
(それと溺死体と奥様方絶賛だったのでお肌のお手入れに3k)

不憫なのでライフルのみ光属:ライジングなんたらを給弾。
LL/HIVE以外で使わなそ気ながら混乱付与に期待したりして。
(Sで遠くから撃つなら燃焼+混乱が良いかなァなどと妄想中)

雑魚ズのパノン、デルセ、ヤギは各1発。
カオスソーサラとSEED化するヤツは3発くらいで緊張感無し。
…とか和んでたら、なんたらゴウグのメギドで即死。('A`)

そして配線工事は暫くワケワカで走り回るハメに...
これ、面倒ですな。初回にS取れた人いたら人間じゃないょ。
(vice的クリア方法を最後に書くので再度ネタバレご注意)

まぁ何とかクリアして○oー○のパトカを戴く。
本音ではカーツの方が良かったなァとは思いつつ。
2nd箱はパシリがまだヒヨコなのでNPCは3人目。


② 3rd:FO -連戦-

そう云えば今頃思い出したが、前回第2章にLv10くらいで突撃して
マガシロボに轢かれて即死だった虚弱娘。この時はLv25くらい。
装備こそ同じながらHPも法撃力も倍増。更に補助テクまで習得済。

第2章から再開。中うん○を撒き散らしながら破竹の快進撃。
マガシロボも中ryで即脚部破壊。弓で上部を撃ったら即終了。

第3章も余裕。補助回復万全でNPCも無問題。
初回は大苦戦した配線工事も楽勝でSクリア。

ニューマンなので、これで教官パトカは4枚目。
パシリも含めるとNPC5名から選り取りみどり五月みd


③ 1st:HUHU -死屍-

最後に御大長女ビス子出撃。と云うかおっかなびっくり。
Lv33?の境界を過ぎていて、敵群が格段に強くなるため。

とは云え「所詮LL-B相当やろ?」と高を括って突撃。


結論から云うと、まぁ概ねその通り。
闇ゴウグがメギドを吐くのと、カオスソーサラ(名称失念)が
ダムフォイエ?やら使いまくるのですぐにNPCが死ぬのが難点。
悠長に鋼拳スキルなど上げていたら、劣等種の死屍累々。

ともあれ無事クリア。お土産に置物を戴く。

週末ぷす #2_a0014319_16255595.jpg

即設置。正直キモぃ。

でも初めて(オフでは未入手)なので実は嬉しいです。
1stの床の間に設置したので良かったらどぞ。>各位
3rdの部屋にはもつぶ始原なんたら石像有り□。


1stはビス子なので、これまた教官4+パシリ1でNPC5名。
防具属性で見ると、氷火氷闇無?という感じ?(←不明確)

遺跡論外(LL/HIVEも何だか微妙)な劣等種はともかくとして、
結局はパシリ410子が固定で、レオorライアの2択っぽぃです。

週末ぷす #2_a0014319_16322598.jpg

ツインなトリオ。もう出番無いかもょ?

次章はいよいよ他種族羨望のレオ兄か、
全種族(゚⊿゚)イラネのマヤ姉か。はてさて。


--
個人的にオフ特有のTA(TimeAttack)が鬱陶しいながらも、
まぁそれなりに面白いと思います。未だの方は是非挑戦を。



















引き返すならここでplz!


--
さて、第3章vice的総括。

・舞台は新たなHIVE
・随行NPCはライアとヒューガ(途中脱退)とカーツ(一瞬)
・報酬はヒューガのパトカ(ヒューマンPC乙)
・第2段階(~Lv59)ではLL-S姿の敵は出ない(ジャパンとか)
・ボスはまた劣化クローン?(弱すぎ)
・配線工事ダルぃ

で、配線工事:後半のTAについてvice的なクリア方法。
時間的にぴったりで、たぶん正解はこれ1つなのではないか!?
(これだと最後のスイッチがワープ後に目の前だし)

・1分以内に5ヶ所のスイッチを入れる
・スイッチ部屋は円周通路で繋がってる
・円周通路は左(反時計)回りに走る
・事前に敵は全部片付けておく

評価に殲滅数が無かった気がするので頑無視でも良いかも
しれないが、ドアが開かなかったりするとバカみたいだし、
スイッチ時間はギリギリ(1分間)だが、ミッションとしての
総時間には余裕があるので、1周して全部片付けると吉かと。

1.柵の南のスイッチをライアに任せる
2.柵の北へワープ。スイッチを入れたら全力ダッシュ!
3.以降ワープのあるところはワープで(1ヶ所だけ無い)
これでイケると思います。

最初「5ヶ所を1分以内でっ」と聞くと大変そうに思えますが、
実際には最初の1ヶ所はライアがキープするので時間無制限。
2のスイッチを入れてからが勝負なので、実際には残りの
3ヶ所を1分以内に周れば良いことになりますね。

事前に敵を排除しつつ下見しときましょう。
by viceboseg | 2006-11-13 16:26 | PSU